Lazuli

デバイスのレビューとか忘備録とか色々綴ります

Twitter型SNS…?「Misskey」をアプリで使いたい!

こんにちは。はんと(@Rzlus)です。

暫くブログの更新ができていませんでした。そこそこ大きいネタに文章を考えつつかなり経ってしまいました…

今回は、最近話題になっているTwitterミニブログSNSである「Misskey」をホーム画面に追加し、アプリと同等に扱う方法を記していきたいと思います。

 

 

そもそもMisskeyとは?

Misskey(@misskey_xyz)とは、オープンソースTwitterミニブログSNSです…と言われてもピンとこない方が大半だと思いますが、簡単にいうとTwitterに代わるSNSサービスです。

広告もなければ、UIもきれい。

あれ…?Twitterより良い気が…悪い人に連れていかれそうなのでここらへんでやめておきます。

misskey.xyz

 

アプリはない

実は、このサービスはウェブでのみの提供になっています。

そのためフルスクリーン表示やらスマホから見ると少し見にくくなってしまいます。

そこで、画像のようにアプリのように追加をし、アプリのように操作をする方法をお教えします。

f:id:rzlus:20180815121751p:plain

追加手順

さっきからアプリのように…とずっと念仏のようにいっていますが、実はアプリケーションではなく、ショートカットという形で、ホーム画面に追加をしていきます。

 

8/15/15:06追記

記事をあげたのとほぼ同タイミングで、ウェブより直接ホーム画面に追加でフルスクリーンでの操作が可能になっていたようです。

 

8/16/19:50

記事を追記、更新しました。

 

 

まずは、Misskeyの作成者である@syuiloさんのGithubよりアイコンになる画像をダウンロードします。

github.com

ダウロードできましたら、下のサイト様で以下のように入力してください。

Full Screen Bookmark

 

Title "Misskey" , URL "https://misskey.xyz/" ICON(PNG Only) "先ほどDLした画像"

 

で、実行を押します。そして、画面が切り替わりますので、"ホーム画面に追加"を押し、追加します。すると…

 

現在、Misskeyのウェブより下の画像の手順で追加すると同じように扱えます。

f:id:rzlus:20180815122142j:plain

ブログで最初にあげた画像と同じ状態ですね!

 

まとめ

さてさて、今回はささっと書いてしましたので、少し文章がおかしかったりするかもしれませんが、もしありましたら、はんと(@Rzlus) までご連絡いただけますと幸いです。

というわけで、今回も記事を読んでくださりありがとうございました。

Misskeyをショートカットとしてホーム画面に追加する方法わかりましたでしょうか…

では快適なMisskeyライフを!