Lazuli

デバイスのレビューとか忘備録とか色々綴ります

Apple Music VS Spotify 結局どっちがいいの?

お久しぶりです。はんと(@Rzlus)です。

ブログを数か月おさぼりしていましたが、ちょくちょく更新していこうと思います。

 

さて、今回の記事では、音楽ストリーミングサービスのAppleMusicとSpotifyのメリットデメリットはなに?や違いなどを調査し比較していきます。

これを読み、皆様にどちらが合うのかがわかると思います。

 目次

 

AppleMusic Spotify 比較

料金について

まずは、一番気になる料金。

料金 AppleMusic Spotify
一般 月額980円
年間9800円
月額980円
無料版 なし あり
家族割 月額1480円(6人) 月額1480円(6人)
学割 月額480円 月額480円

実は、料金は同じなんですね。

ただ、Spotifyには無料版がありますが、再生中に広告が流れたり一部制限があります。

お試しで使ってみたい方にはSpotifyには軍配があがります。

曲数について

曲数の比較 AppleMusic Spotify
曲数  4500万曲以上  4000万曲以上

公式サイトにはこのように書いてありましたが、曲数はほぼ変わりませんし、どちらも新曲がすぐに追加されます。

ジャンルによって多少の差が出てくるとは思いますので、次の比較に行きましょう。

音楽傾向について

私が調査した中(聞くものから名前だけ聞いたことあるもの)で差が出たものをジャンル別にまとめていきます。

JPOP

アーティスト名 AppleMusic Spotify
天月  14枚

 20枚

西野カナ  44枚

 0枚

あいみょん  9枚

 3枚

Yunomi  7枚

 2枚

Non Stop Rabbit  5枚

 1枚

KPOP

アーティスト名 AppleMusic Spotify
WINNER  14枚

 6枚

JBJ  3枚

 1枚

Wanna One  4枚

 2枚

iKON  20枚

 12枚

BTS  27枚

 14枚

BIGBANG  39枚

 19枚

SEVENTEEN  11枚

 4枚

以上が調査結果になります。

私が調査した限り、洋楽で片方が聞けない曲はありませんでしたが、JPOPでは、西野カナで大差が出ました。

また、KPOPでもアンメジャーなものだと収録されていないものが多いようです。

これはこのジャンルを聞く人が増えている今、Spotifyが弱いかなあと感じます。

UI/UX(デザイン)について

TOP(Home)画面

f:id:rzlus:20180714164628p:plain

AppleMusicのほうにある"LUV"はプレイリストですのでお気になさらず。基本的なUXは変わりませんが、大きくAppleMusicは白貴重なのに対し、Spotifyは黒が基調になっています。また、機能としてはどちらも殆ど変わりませんが、AppleMusicでは、For Youのタブがあり、追加している曲の傾向からおすすめしてくれますが、SpotifyではHomeに似たような機能のものがあります。

 

楽曲選択画面(アルバム内)

f:id:rzlus:20180714165003p:plain

差としては、アルバムの情報の枠がSpotifyのほうが大きく、3曲しか見えておりませんが、AppleMusicは8曲目まで見えています。

 

再生画面

f:id:rzlus:20180714172934p:plain

こちらに大きく差はありませんが、AppleMusicのほうでは、アルバム名まで見えています。

大きい差としてはテーマがLight系かDark系かだと思います。

AppleMusic Spotify メリットデメリット

メリット

AppleMusic

  1. UIがライト系
  2. 全体的に、そしてKPOPに富んでいる
  3. Apple純正
  4. (前述していませんが、iOS端末は)アラーム音に使える

Spotify

  1. UIがダーク系
  2. UXがきれい
  3. どんな地域下においても曲名等デフォルトで出してくれる

デメリット

AppleMusic

  1. UIがライト系
  2. UXがめちゃめちゃ悪い
  3. フォントサイズがでかい
  4. 曲名を地域下の名前になってしまう(BIGBANGをビッグバン等)

Spotify

  1. UIがダーク系
  2. アラーム音に使えない
  3. アンメジャーな曲が少ない


まとめ

人によると思いますが、曲的に私はAppleMusicですねえ。

ただ複数端末で同時再生がしたい場合はSpotifyです。

まとめが今回雑ですがこのあたりでばいばいしたいと思います。

それでは~~~